作業 of Aion(たまに)
たまに The Tower of Aion イズラフェル鯖魔族で絶賛作業中
たまにはゲームのお話でも
どうも最近若年性痴呆症のせいで独り言が多かったです。

たまにはゲームの話でもしましょうか(^^ω^^)

★聖戦のおはなし★

2週間ほどアクでの聖戦に参加せずコラのほうでの聖戦のログなんかを覗いてたんだけども、PT編成と分隊行動という点で、アク側より統制が取れていると思いました。

・ランカーをPTLに置いたPT編成
これだけで指揮伝達がどれだけスムーズになることか。
アクの大半はわからないとは思いますけど、指揮だったり報告だったりは抹茶だけでなく、代表茶、ランカーチャットで行われる場合も多いです。
ただこの方法だとギルマス不在のギルド等にまったく指揮が伝わらず統率が取れない可能性がありますね。
まったくコラと同じことをしろなんていいませんがPT編成とかもう少し見直すべきだとは思うます^p^



・分隊行動
アクはどうも集合時間にルーズで初期配置が参加順になったりします。
ex.「これから参加のアクは~へ」

これだと戦力(火力)把握が難しくうかうか攻撃指示もできません^p^;;;;
同じ規模なら同等の火力を有するぐらいバラけてればいいんだけどね!

※こういうことを常にしないと別働火力隊とかを編成しても活きない。


・役割分担 ※重要
次に毎度気になるランカーのお仕事。
CU読まないと怠惰だとか補正うめぇwwwww
だの言う低脳がいるけども、3人も4人もが同時にCU読んでるの見てどう思うよ?

「何人もかぶんなよwwwwwww」

って思いませんか。

CU読みなんかは開始前に2名ぐらい決めておいて、
ある程度その人に任せたほうがいいと思うんだけどな。

※職的には防御隊か支援隊がいいかと思う。

後は読む間隔。

私見だけど、100~30までは5刻みでいいと思う。
加えて値に変化がなくても5分刻みぐらいには読んでほしい。
90台から1刻みで読むとかは初動の指示を見逃す危険もあるから控えた方がいいんじゃねーかな?
※今日からCU数値が標準値に戻るので間隔3分ぐらいでもいいかも。



数に差があって負けました。
とかもういいから、善戦するのにどうしたらいいかぐらい考えてみろっての。

朝とか最近出るけど1PTでヒーヒーいいながら善戦してんぞ。







★おまけ告知★

俺が朝聖戦参加したとき限定だけど、

聖戦参加者でPBバリムシャしてます。

くず鉄はトゥギャザーしようぜ^p^

9162.jpg


テーマ:RF online Z - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
くっそ
ベラコラのログとT鯖のログまとめて載せようとしてたのに先に書かれた/(^o^)\
2008/04/17(木) 12:43:02 | URL | くろがねの #aAuxo48E[ 編集]
最近出て思うことを次の記事にもうpします。
2008/04/17(木) 12:52:39 | URL | メイド #-[ 編集]
CU読みかぶってサーセン:;
2008/04/17(木) 13:20:25 | URL | ダークバハムート #-[ 編集]
うちはベラ子でログ眺めてました(* ´エ`*)
アクはやっぱ集団行動がダメって感じ。
2008/04/17(木) 14:02:19 | URL | ささゆき #nIIL6BxI[ 編集]
かぶったっていう既成事実が悪いんじゃなくて、それを変えようと試みないってのがね^p^;;;;;

2008/04/17(木) 16:02:31 | URL | メイド #-[ 編集]
真面目な話、CU読みは基本自分が知りたいと思った時に読むようにしてるよ。それと減り始めた時と間が開いた時かな。後、ちょこちょこ読む時は減り速度を知って欲しいから。「減少早い・遅いです」だけじゃ、あまり伝わらないかと。で、CU読みの担当を決めとくってのは良いかも。ただし、知っての通り、アクは集合遅いからね^^;まぁ、とりあえず、今日夜聖戦時にでも提案してみるよ。
2008/04/17(木) 16:29:46 | URL | ダークバハムート #-[ 編集]
端から見るとアクって結構集団行動してるように
見えるけど、実際は結構問題があったりするのね
2008/04/17(木) 18:21:47 | URL | Lufia #yNKEkr8c[ 編集]
指示が出ようが一度戦い始めたら忘れたり見えなくなるのがアククオリティ
単純な集合や移動、後退もできずに敵を追いかけ続けている奴が多すぎる
まともに分隊行動できる奴なんかほとんどいないんじゃねって思うぐらいな
2008/04/18(金) 02:02:24 | URL | アク中堅兵 #-[ 編集]
↑こいつの聖戦時の活躍に期待
メイン教えろよ
特集くんで広めてやんぜ
2008/04/18(金) 05:37:16 | URL | くろがねの #aAuxo48E[ 編集]
普段ベラコラのヘイト稼ぎまくって聖戦でも勝手に別行動してるような奴らが
聖戦についてgdgd言っても全然説得力ねーなwww
2008/04/18(金) 11:51:26 | URL | あくれしあん #-[ 編集]
なに言ってんだこいつwwwwwwww

普段の行動で聖戦の矛先変わるなら誰も苦労しねぇよwwwwwww

なんというゆとり脳wwwwwwwwwwwwwwww


まぁ多種族だろうけどな。
2008/04/18(金) 14:38:50 | URL | メイド #-[ 編集]
本気でそう思っているのならゆとり脳はお前じゃね?

普段の自分達の行動や言動が周りにどれだけ悪影響与えているかぐらい把握していろよ
2008/04/18(金) 18:48:19 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

どんな悪影響か具体的にどうぞ。
抽象的過ぎてわからないな。

議論するつもりならわかりやすい名前もな。

ちゃんと答えてやるからよ
2008/04/18(金) 20:42:33 | URL | メイド #-[ 編集]
・妄想と思い込みで根拠もなく個人批判、必要以上に他者を煽る言動
・低俗な口調で全体チャットをしたり公然と他ゲーへ誘うこと
・報復の危険を考えず他種族に対し攻撃を仕掛けまくること

これらのことが影響して聖戦において必要以上にヘイトを稼ぎ狙われやすくしている
また報復により他のアクプレイヤーを巻き込んでいる
さらには普通にプレイしている人のやる気をそぎ戦力低下に繋がっている
これで十分だろ?まさか自覚がないなんてことはないよな?
2008/04/18(金) 23:15:37 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
んで名前は?

>・妄想と思い込みで根拠もなく個人批判、必要以上に他者を煽る言動

コレこそ妄想じゃね?
あなたはすべてを知る神ですか?
具体例は?こういうのが抽象的って言うんですよ?

>・低俗な口調で全体チャットをしたり公然と他ゲーへ誘うこと

それならある程度自重の風潮があるベラコラへどうぞ。
匿名でこんな感じで言うのではなく注意を促したりするべきなのでは?
応じるかどうかは納得の行く形ならば応じます。

>・報復の危険を考えず他種族に対し攻撃を仕掛けまくること

コレに関しては多種族にも同様の人間がいますね。
RvRのゲームで多種族へ攻撃するななんてゲームは考えられませんし、そうすることがこのゲームの醍醐味だと思ってます。
PvP避けたいならMHでもどうぞ。
2008/04/19(土) 00:25:21 | URL | メイド #-[ 編集]
どうでもいいけど通りすがりtmtだろ
2008/04/19(土) 07:50:08 | URL | メイド #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
