作業 of Aion(たまに)
たまに The Tower of Aion イズラフェル鯖魔族で絶賛作業中
スポンサーサイト
おはなしの続きはここから
これまでのお話はココから


○○ロン○ー○『さあ、始まるザマスよ!』


※無断で使ってるので名前伏せます

テーマ:RF online Z - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ペペ○○チ○ノさんはうちのギルメンです^^
2007/09/19(水) 19:04:31 | URL | ファブニール #-[ 編集]
ふいたwwwwwww
2007/09/19(水) 23:57:43 | URL | トライテール #2NKnmN5w[ 編集]
ココに宣伝貼っていきやがったクソRMT業者のIP知りたい(コメント弾きたい)人は連絡ください。

教えますんで( ^ω^)
2007/09/20(木) 14:58:06 | URL | メイド #-[ 編集]
先の続きはここでいいのかな?
柔らかさんと、他の人の意見が衝突している感じだけど、議論の前に聖戦をどう捕らえているかですね。
見方としては大きく二つ「RvRの場」「採掘権獲得の場」があると思います。

RFZ以前の話になりますが、過去は「採掘権獲得の場」という位置付けが弱かったりしました。
理由としては、鉱山MOBで宝石や鉱石が集められるというのと、鉱山ポタ裏の採掘速度が早い為、複数垢があれば十分確保できたためです。
そういった理由から「RvRの場」でしかなく、興味がない人は参戦しませんでした。

RFZになって、採掘の意味での中央の意味合いが強くなってきて、「採掘権獲得の場」として聖戦が考えられるようになりました。
そして、最近の状況ではスキャナ確保が容易になっていて、参戦者の多くの意識は「採掘権獲得の場」となっていると思います。

ここでの主題は「RvRの場として聖戦を考えよう!」ということかなと。
柔らかさんの言うことは、間違っているというわけではないと思います。実際、投票結果を見る限りではその意見が多数のようですし。
ただ、ここでは「採掘権ありき」という話をしても、水掛け論になりそうです。(^^;)
どうしたらRvRの方向に持っていけるか、という観点で反対派の人も考えたらどうでしょ。

最後に、考えてもらいたいのはRFZのコンテンツでは「RvR」というのに重きを置いており、他のゲーム要素は希薄だということです。
CCRのアップデート内容から考えると、良い悪いは別として「聖戦をRvRの中心」に持っていっているのが伺えます。
(砂漠のNPC護衛が顕著な例かと)
幸い(!?)、GEMINIサーバーは聖戦が快適にできているので、あとは全種族がRvRを楽しめる方向にもっていければよいかなと。(^^)

以上、長文失礼しました。m(_ _)m
(苦情はドロさんにお願いします。w

追伸:
クリティカルボムの実装で、指揮次第では2カ国に攻められても勝てる可能性がありますよ。w
2007/09/20(木) 15:41:19 | URL | 鬼銃 #-[ 編集]
投げっぱなしでもあれなので、一つ考えている案を書くと。
現状の三つ巴の戦術は「一度でCUを破壊する」という感じがあると思います。
スキャナ確保のことを考えると、2~3回の攻撃ではいかいするのが理想かなと。

具体的は2部隊ぐらいに分けて、1部隊が攻撃部隊、1部隊がスキャナ確保優先。2回目の襲撃はそれを逆。
最後に総攻撃みたいな感じです。
もちろん、これまでのようにスキャナが確実に獲得はできませんが、1度でCU破壊を狙うよりは取れる可能性が高いです。

CCRがどう考えて実装したのかわからないけど、スキャナというのはすぐにCUを落とさせないための要素じゃないかな。
指揮官としては「落としに来ているか」「スキャナ確保か」を見つつ、クリティカルボムの使用を考えるのが重要かもね。(^^)

CU攻撃されたから、ボム落とす指揮官はただのサルです。(ぇ
2007/09/20(木) 15:53:40 | URL | 鬼銃 #-[ 編集]
意見の衝突というより柔らかい方の意見が現状のアクを表してるんじゃないかな?

僕の私見として言わせて貰うなら当初の同盟はまぁ力関係から見て必要だった気がします。
朝昼が圧倒的コラの数に押されてなすすべが無い状況だったから自然と参加者も減り悪循環に。
それを打開する1つの手として同盟があったと思うけどそれはすでに過去の状況。
今は朝もキーパー倒せたり、昼はほぼアクベラが圧倒しつつあります。前から夜に関してはアクベラの消化試合のような状況。

当たり前のようにチップを獲得して時間までユックリ掘り掘り。。温室な考え方を生むのも仕方ないと言えばしかたない。

投票結果からすればまだ同盟維持支持者が多いのは結果として出ていますが、行き着く先をそろそろ考えてもいいんじゃないかなと。

アクベラが今後も同盟維持をしたら自然と装備の充実しているコラ以外のコラはやる気をなくしてやめるか移住するでしょう。

鬼銃さんがおっしゃるようにUDによって戦況を一気に変える事のできる手段が出来たのだから解除したほうが指揮をする人にとっても刺激があり、参加する人も楽しめるのではないかと思います。

余談ですが先日の砂漠聖戦はベラコラ対アクの構図でした。新鮮で楽しかったですよ!色んな形があると思いますが、とりあえず試験的にやってみる事がいいんじゃないかなと。
2007/09/20(木) 16:18:10 | URL | かち #3gPPSx.I[ 編集]
まず、鬼さん、かちさん、こちららの記事に自然に移行していただいてありがとうございました。

ココで一方的な意見を述べ、短絡的にテロリストにでもなろうかななどと思ってた時もあったんで、自分的にも他の方にもいい意見交換の場であったと思います。

先程ベラートの方とお話をさせていただきましたが、あちらでは、同盟解除に関して約7:3で継続、聖戦を楽しみたいと言う意味合いでは3:7で解除といったような投票結果だったようです。

( ^ω^)・・・・・・・。






なんすかその矛盾wwwwwww





おそらく戦争ゲーとして楽しみたい反面、RPGとして自キャラを育てていきたいという思いからこういった投票結果が出たんでしょうね。





同盟に関してはNovusEyeの方でも関連記事が出てたりと、どこの国、どこの鯖でも起こりうる事象である事を改めて認識しました。


自身の意見としては戦争ゲーとして楽しみたいか、RPGで楽しみかたいかと聞かれたらはっきり言って答え出せませんし、他の方もきっと同じだと思います。

100%正しい答えは存在しませんので、ROM専の方も匿名で構いませんのでご意見頂ければ幸いです。
2007/09/20(木) 17:52:01 | URL | メイド #-[ 編集]
ココが続きだったのかサーセンwwww
向こうに長いの書いちゃったよ/(^o^)\omg

>短絡的にテロリスト
それなんてオレ?
2007/09/20(木) 18:27:22 | URL | トライテール #2NKnmN5w[ 編集]
そんなことよりみんなでシコシコ動画見ようぜ
2007/09/20(木) 19:23:57 | URL | 俺の嫁ちゃん #6facQlv.[ 編集]
大丈夫だ、マジレスしててもシコシコ動画はしっかり見てる。
2007/09/20(木) 19:30:46 | URL | メイド #-[ 編集]
同盟が長いせいか、砂漠にも影響が出てるのが嫌でしかたないですね。
砂漠でコラと戦ってると、ベラが乱入してきて、こっちはスルーでコラだけ攻撃するのが多い。
逆にベラがコラの加勢することは無いんですよね。
そんな状況が嫌で砂漠でこっちに加勢してくるベラ倒したら、同族に「ベラは殺すなよ」と言われる始末。
コラへのヘイトが高いとかそういうのかもしれませんが、砂漠まで同盟は正直どうかと思う。
こういった馴れ合いを消すためにも同盟解除も必要と考えています。
昼の聖戦結果等みると、アクもベラも十分に強くなってると思いますしね。

僕なんか装備もLvもまだまだでアクの中でも下っ端の意見ですが
夜しか聖戦でられない身としては、毎日同じパターンで常勝の利益優先の聖戦より、wktkのある聖戦の方がやりたいですね。
2007/09/20(木) 20:38:05 | URL | 名もなき逸脱戦士 #3un.pJ2M[ 編集]
移行したのきがつかなかった俺 フルオナニー大佐

前のほうにトライテールへのメッセージ残しておいたからみてほしいかもだ
2007/09/20(木) 22:14:55 | URL | どろ #mQop/nM.[ 編集]
見てたらちょっときになったので意見を・・・
一回指揮とかなしで見えた他種族は殺すってことでやったろよくないっすか?・・・・なんにもかんがえてなくてカキコしてさーせん
2007/09/20(木) 22:21:10 | URL | na〇〇toっていうしょぼいコラ #-[ 編集]
>nなコラたん

強攻策じゃ反感を買うだけで何も変わらないからね。

仮に一部の人間が強攻策に出たとしてもやった側は居場所がなくなってクリアするだろうし、やられた側も納得がいかずに辞めちゃったりすると思うんだわ。

ココで賛同意見が多数寄せられてる事で自分の意見が独り善がりなものでなく、正面からぶつけられるような物であった事が確認できたので、それなりの行動取ったりは出来ると思います。

もうしばらくお待ち下さい。
2007/09/20(木) 22:33:50 | URL | メイド #-[ 編集]
メイドちゃん マジで立候補頑張ってくだしあ><;
今週でももしかしたらいけるんじゃないかのぅ?? 今なら人望上がってると思うしいいとこ行けるかも 早くこの状況どうにかしないと…… 応援しています
2007/09/21(金) 18:35:08 | URL | ファブニール #j7kPgX2Q[ 編集]
今直に聞いたけども週末ぐらいから同盟解除の方向らしいね。
2007/09/21(金) 19:05:07 | URL | メイド #-[ 編集]
⊂⌒ヽ          (⌒⊃
  \ \  /⌒ヽ  / /
 ⊂二二二( ^ω^)ニニ二⊃
     \ \_∩_/ /
      (  (::)(::)  )
       ヽ_,*、_ノ  挿れてみろよ!
   ///
 ///
2007/09/21(金) 21:36:09 | URL | どろ #mQop/nM.[ 編集]
     
短絡的なテロリストがだめなら
エロテロリストはどうでしょうか
ジョイトイ おいしいです^q^

というのは半分冗談で

中の現状がわかんないんだが
もう同盟解除の流れになってんのかな?

じゃあちょっと一方的におぢさんの昔話に付き合ってもらおうか
昔、SEGA時代のことなんだが
その当時も、各国の戦力バランスに差がありすぎててな
同盟はしてなかったんだけど、まあ色々と鬱憤がたまってたわけだ

んでまあ、こりゃまずいと思って
面倒くさがりの俺が、ユーザーイベントでも開こうと奮起して
3種族が話し合える場をつくったわけよ(IRC)
当時ギルドにも所属せず、ソロだった俺でも
本気だしゃあ絶対なんかできると思ってな
それを2chで宣伝したり、ゲーム内で3種族のキャラつくって全チャして
話し合いの場を設けたから来てくれって呼びかけたわけだ
もともと、各国言いたい事がたくさんあって
匿名の2chでは煽りあうだけだったわけだが
キャラ名晒して、色々と話し合ううちに
イベントのそれなりの形ができてきて
日程やら、詳細を詰めていって、当時の族長やら有力ギルドやらの協力を得て
無事にイベントを進行できて結構みんな満足してくれて終了したんよ
鬱憤晴らしのためのイベントだから、今と状況は違うんだけどな

まあ、何が言いたいかっつーと
流れを本気で変えたいなら、徹底して動くと良いかもしれん
当時は、自分のキャラ育成やらはほったらかしにして
INしてるときは常に宣伝したり、IRCで話し合ってて
イベント自体も参加したかったが、発起人だからずっと裏方/(^o^)\

このHPもそのとっかかりだと思うが
リアルタイムで意見交換できる場を設けるってのもひとつの手だと思うんだぜ
まあ、馴れ合いになったり
厨が紛れ込んで荒らしにくるっていう危険性もあるが
後者はメイド自身が厨なんでだいじょうぶだろ( ^ω^)

賛同者を集めて、その輪を広げていく
んで、誰かがぐいぐい引っ張っていって実現させる
糞だるい正攻法だし、ゲームにそこまで手ぇかけるのがだるいってなら無理だと思うが
俺はそういうのが好きだし、当時は本気だったから楽しかったんだぜ
長文きめぇwwwwwwww

今北産業用↓
まんまんみて
ちんちん
おっきっき
2007/09/22(土) 12:42:09 | URL | 月曜日ちゃん #-[ 編集]
>月曜

ガチレスおいしいです^p^

GASE時代はわからんけども月曜にもそんなじきがあったんだのう・・・・・。


てか復帰マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????




今週はなにしようかな。
2007/09/22(土) 13:02:41 | URL | メイド #-[ 編集]
だって真面目なキャラとか
俺らしくないじゃない  みつを

復帰はしないけどここには遊びにくるお( ^ω^)

ちょこばなな あいす おいしいです^0^
2007/09/22(土) 17:38:16 | URL | 月曜日ちゃん #-[ 編集]
核着弾1秒前で降車wwwwwwwww
あぶないのうwwwwwwあぶないのうwwwww
2007/09/22(土) 23:36:00 | URL | トライテール #2NKnmN5w[ 編集]
どいつも降りるのはやくて吹いたwwww
2007/09/22(土) 23:46:01 | URL | メイド #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
